FC2ブログ

「会」と「能」の使い分け


●たなっく中国語レッスンの詳細はこちら●
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

●次回勉強会のお知らせ●
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-912.html


「『~できる』という言い方は中国語だと「会」と「能」の2つがあり、使い分けが必要」
という事は、ある程度中国語の学習経験がある方ならご存知かと思います。
(厳密には「可以」も「~できる」と訳せます。使い方は「能」とほぼ同じです)

この説明について、私は「能力」「条件」という2つのキーワードを生徒さんにご紹介します。
(ちなみに「能力」「条件」は私なりの言い方であって、もちろん他の言い方をしても構いません)

「会」は能力の有無を、「能」は条件の有無を表します。

「『能』は『能力』の『能』!」
とついつい思ってしまいがちなのですが、実はそうではない事に注意が必要です。

ただ、ここをクリアしても
「能力って何?」
「条件って何?」
という疑問まで払拭することは難しいでしょう。

という訳で、普通の文・否定文・疑問文という3つの角度から両者の違いについて説明しました。

なお、次回のコラムでは、「会」の別の使い方のお話をする予定です。
なので頭の中がゴチャゴチャにならないよう、今のうちにしっかりと復習・確認しておいて下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=h8t12yRAEhI
https://www.youtube.com/watch?v=ZVgpxAxiqjw
https://www.youtube.com/watch?v=dVlew2cwOBQ


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP