FC2ブログ

「『好』+動詞」のルールとは


どっさり出続けるから分かる実感!!


●たなっく中国語レッスンの詳細はこちら●
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

●次回勉強会のお知らせ●
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

好吃:(食べて)おいしい
好喝:(飲んで)おいしい
好看:(見て)すばらしい
好听:(聞いて)すばらしい

これらの単語や意味は、中国語学習の初期にテキストに出てくるので、ご存知の方は多いでしょう。

が、これら「『好』+動詞」のルールまでは知らない、という方が多いのが実情かと思います。

実は「『好』+動詞」の形には共通するルールがあります。

それを知っていれば新しい言い方がどんどんできるようになるし、逆に知らなければ、新しい「『好』+動詞」が出てくるたびに覚えていくしか方法がないので、効率が圧倒的に悪いです。

せっかくなので、以下の動画をご覧いただき、この機に覚えてしまいましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=V-6560R1kVk

決して難しい話ではありませんし、これがわかれば
「那好说了」(それなら話が早い)
という言い方も、出てきて初めて覚えるのではなく、自分で考え付けるようになります。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


1ギガ高速度の光ネットはコミュファ光



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP