【ワンポイント中国語】日本人ならでは!!「n」と「ng」はこう判別する!



【人気&激安カラコンショップHOTEL LOVERS】



●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


中国語学習者の大半は、电脑(パソコン)や手机(携帯電話)で中国語入力をしており、その大半はピンイン入力だと思います。
そして、ピンイン入力ならではの難しい点が
「ピンインを正確に覚えている必要がある」
ということです。

これが紙に漢字を書くのであれば、多少間違えてしまっても相手が「この漢字のことだろう」と推測してくれるので問題にはなりませんが、コンピュータは推測してくれないので、正確な入力が必要です。

しかし、日本人の感覚からすると「なんでこのピンインでこう読むの!?」という部分もあり、意外と覚えづらかったりもします。

その典型例が「n」と「ng」で、頻繁に使う漢字ならともかく
「かなり前に見たっきり」
という漢字は、ピンインが「n」で終わるのか「ng」で終わるのか覚えていない、ということはザラにあるでしょう。

この「n」と「ng」の問題でお困りの方に絶対に見ていただきたい動画があります!
これをしっかり覚えて下されば、「n」か「ng」かで迷うことはなくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=sfH3LteXqCc

ちなみに、これは意外と有名な判別法で、これを掲載しているテキストなどもあるくらいなので、ご存知の方も多いでしょう。

では、このルールが当てはまらない、いわば例外の漢字についてちゃんと勉強したことのある方は?
となると、とたんに少なくなるはずです。

ご安心ください!
こちらも、以下の動画でしっかりと解説しています!
この動画以外にも上記のルールが当てはまらない漢字はありますが、ほとんど使わないので、この動画でご紹介している物だけ覚えていただければ充分です!
https://www.youtube.com/watch?v=NO5T--iQEiA

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

短期間で話題のアブクラックスを手に入れる!




スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP