FC2ブログ

「e」の発音判別方法!【ワンポイント中国語】



妊娠中のパンパンをすっきり[こころからだあんしん葉酸]


●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

中国語の「e」というピンインには3つの読み方があります。
2つはすぐ思いつくという方が多いと思います。
3つ目は知識としては知られていないと思いますが、実はみなさん無意識のうちに「この発音」をしています。

「e」の3つの発音の解説はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=xXzZOliTiPE

これで3つの発音はわかりました。
問題は「いつ、どの発音になるのか?」ですね。

ご安心下さい、ちゃーんと見分け方があります!

以下、
1番:「う」とも「お」ともつかない音
2番:「え」
3番:「あ」
として説明していきます。

まず「e」の前後に他の母音があれば「e」の発音は2番です。
なお「ei」というピンインの「e」を1番で発音するネイティブもいて、厳密にはこちらが正しいのかもしれませんが、2番の発音でもじゅうぶん過ぎるくらい通じます。
また、「ye」の「e」は他に母音がありませんが2番の発音になります。

逆に「e」の前後に母音がなければ「e」の発音は1番になります。
ただし、動画でもご説明しているように、「er」の場合のみ「e」は3番の発音になります。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
7億当たったらどうしますか?



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP