FC2ブログ

中国語でどうお願いしていますか?【ワンポイント中国語】



1ギガ高速度の光ネットはコミュファ光




●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

私は今まで中国語テキストを見てきましたが、その中で多く取り上げられているお願いの表現は「请〜」です。

これはこれで間違いではないし、また文の文字数が少なくて済むので発音に不慣れな方にとっては便利な表現なのですが、会話で使われることは意外と少ないんです。

例えば日本語では
「〜してください」
は丁寧な言い方とは言いつつ、実際は相手にNoと言わせない、ややきつく聞こえる事すらある表現で、実際の会話では
「〜してもらえませんか」
がよく使われますよね。

実はこの点は中国語も同じで、「请」があまり使われない代わりに「能不能〜」という表現が非常によく使われます。

中国語をよく耳にする環境にある方なら聞き覚えがあるはずです。
そのくらい頻繁に使われる、お願いをする際の鉄板表現なので、ある程度会話ができるようになってきた方はぜひともマスターしておきたいですね。

ただ「请」には、以下の動画で説明しているようにお願い以外の語気を表すこともあります。
この場合は「能不能〜」に置き換える事はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=t6wvdO-GpOs

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP