FC2ブログ

「中国語脳」の作り方(1)【ワンポイント中国語】

プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】


●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

「能」は最も基本的な意味が「~できる」です(ここ、ものすごく大切です!)。

そして、もうひとつの「~できる」という意味の「会」との違いから、
「能~吗」「能不能~」
という形で依頼を表すことが多い、と以前の動画でご紹介しました。
https://www.youtube.com/watch?v=h8t12yRAEhI
https://www.youtube.com/watch?v=ZVgpxAxiqjw
https://www.youtube.com/watch?v=dVlew2cwOBQ

先日、生徒さんに
「写真を撮ってもらえませんか」
という日本語分を作文の訳をしてもらったところ
我能不能照相?
としていました。

その方の頭の中では

「依頼 →~してもらえませんか」

で、これだと「依頼するのは『私』」という考えが働いたようなのですが、冒頭でお話したように「能」の基本は「~できる」です。

なので
「写真を撮ることはできますか」
というのが「能」を使った依頼の中国語的な考え方で、こうすれば動作の主体(主語)は「私」でなく「あなた」とすぐわかり、主語を間違えることが少なくなります。

ただ生徒さんのフォローもしておくと、
「『能』は依頼の形で使われることが多い」
という私の説明をちゃんと覚えていて作文できたことは素晴らしいと思いました。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP