【ワンポイント中国語】発音を「楽に正しく」!




●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

今日、生徒さんとレッスンをしていて「不去」の発音に苦労されているようでした。
確かに「去」のピンインは、私が勝手に命名した「六兄弟」の1つなので難しいと思います。

※六兄弟の説明はこちらをご覧下さい
https://www.youtube.com/watch?v=KAKHbWF-Ah0
https://www.youtube.com/watch?v=Ts613bj476w

そこで私が説明したのが
buとquは、両方とも同じおちょぼ口で良い
という事です。

おちょぼ口を保ったまま「ぶーちー」と言おうとすれば「不去」の発音が完成!という訳で(厳密には有気音と無気音の注意も必要ですが、初心者のレベルではまだそれほど気にしなくて良いです)、この考え方を生徒さんはいたく気に入って下さいました。

説明のしかた次第で、ただ上手になるだけでなく、より楽に発音できるようになる。
こんなテクニック、たくさん知りたいですよね!

今回ご紹介したのは「口を固定して発音を変える」という例ですが、逆に「発音を固定して口の形を変える」というテクニックもあります。
そちらについてはこの動画をご覧下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=Zg-G3Nbn8dI
https://www.youtube.com/watch?v=bRNTQrci_e8

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP