【ワンポイント中国語】3つの「de」

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




「de」という読みを持つ漢字と言えば、誰もが思いつくのが「的」でしょう。
もちろん正解ですし、それくらい頻繁に使われる単語でもあります。

ただ、正解はこれだけではありません。

実は「的」と読みが全く同じ漢字が他にもあります。
しかも2つも!

この3兄弟「的」「地」「得」、実は使い方がけっこう似ていて、そのせいか中国語ネイティブはこの3つを書き分けず「的」しか使わない傾向があります。

これはもちろん試験などの時には間違いになるし、またこの使い分けを知らないと、ちゃんと使い分けるネイティブがいた時に意味がわからなくなる恐れがあります。

なので、こちらの動画をご覧になり、使い分けられるようになるのがもちろん理想ですが、最低限違いを知っておくようにはしましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=LQqmtPj0XdA

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP