アウトプットは質と量!!

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




今年に入ってから、とある方のご紹介で新しい生徒さんとレッスンをしております。
この方は、お年が還暦を超えていらっしゃいて、ご本人曰くですが
「語学はからっきしダメ」
とのことです。

この年齢で全く未経験の新しいことにチャレンジするという精神は本当に見習うべきだと思いましたし、私も一切手抜きをせず全力でレッスンをさせていただいております(もちろん、他の生徒さんにも手抜きなどしていません)。

昨日もレッスンだったのですが、
「我们都很好(私たちはみな元気です)」
という文、初回レッスンの時は当然全然うまく言えなかったのが、今回は完璧とは言えないまでもさらりと口から出てきたのに我ながらびっくりしました。

年齢の問題(覚えづらい、忘れやすい)は本人の努力とは無関係の部分なのでしかたないです。
なのでこの生徒さんに対しては、他の生徒さんよりも発音していただく回数を増やしていますが、その効果がさっそく現れ始めた訳です。

この生徒さんとレッスンを始めてから、
「自分のレッスンはインプットに重きをやや置きすぎていたかも
と反省させられました。

なので最近は、他の生徒さんにもより多く文を読んでいただき、また私の後について発音練習をしていただくようにしています。

「たなっく中国語レッスン」
まだまだ進化しています!


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP