FC2ブログ

最新中国事情


トリートメントでまっすぐな髪へ


昨晩、とある友人の紹介で、来日中の中国人とお会いしました。
この方は、中国で語学関連のビジネスをしている会社の社長です。

約2時間、主に語学教育に関連する話をしたのですが、それ以外のおしゃべりの時に、最近の中国の事情について話を聴くことができました。

まずは幼稚園事情です。
かつての中国は、幼稚園でも園児が机に座り、先生の話を聞くという形式だったようで、その話を聞いて
「それでは小学校と大差ないな」
と思いました(その方もそう思っているようでした)が、最近はこのような授業形式でなく、日本の幼稚園のように遊ぶ時間が増えているとのことでした。

あと、個人的に一番興味を持っていたのが「电子支付(電子決済)」です。
支付宝(アリペイ)と微信支付(WeChatペイ)の普及率はやはり高く、四川省の成都でも
日常生活に現金はほぼ不要
という事でした。

さらに電子決済に関連して「芝麻信用」などの個人信用システムの話にもなりました。
これは日常生活における個人の信用度を点数化したもので、点数が高いとホテルを割引で利用できたり、逆に点数が低いと飛行機はもちろん長距離列車の切符すら買えなくなります。
また、就職活動や結婚相手探しの際に相手を知るための情報としても用いられています。

そして、この点数はクレジットで買い物をしてちゃんと返済することで上げることができるようで、みな点数アップのためにクレジット払いがここ1~2年で急速に普及してきた、ということです。

この点、電子マネーやクレジット払いの普及率がなかなか上がらない日本と違い
「欧米化が急激な勢いで進んでいる」
ということで、非常に興味深い話を聞くことができたのでした。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP