FC2ブログ

【ワンポイント中国語】「号」と「天」、「二」と「两」

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

昨年11月よりレッスンを開始した生徒さんですが、非常に飲み込みが早いです!
以前勉強した知識と新しい知識を関連付けるのがたいへん得意で、私が説明しようとしている事が先回りして質問されてしまうということがよくあります。

今回ご紹介する「号」と「天」もそうです。
「号」は比較的早く勉強していて、今日初めて「天」の勉強をしたのですが、ここで
「両方とも『~日』と訳せるが、その違いは?
と鋭い質問が飛んできました。

ちなみに「号」と「天」の違いはこちらの動画で説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZV42Sdjdmpc

さらに、既に学んでいる「二」と「两」も絡めて
「『二』と『号』、『两』と『天』は非常に相性が良く、一緒に使われることが多い」
と説明したところ、深く納得して下さったのが印象的でした。

「二」と「两」の使い分け方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=wr7YS4Rk4yQ
https://www.youtube.com/watch?v=VTA9UZ9mzvQ


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP