【ワンポイント中国語】数字の勉強のしかた

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

中国語に限らずどの言語でも同じですが、数字というのは学習初期から登場し、ビジネスの商談に至るまで非常に幅広く使われる、きわめて大切な表現です。

なので、正しく言えるようになる事が大切なのですが、中国語の数字表現は、日本語のそれとかなり違いがあります。
なまじ同じ漢字を使っているだけに、その違いがより気持ち悪く感じられるかもしれません。

中国語の数字を攻略するポイントは
桁ごとにルールを覚える
です!!

という訳で、一桁~三桁の数字のルールと、それ以外の注意点について以下の動画にまとめてありますのでご覧下さい!
(四桁にも独特のルールがありますが、学習初期にはほとんど出てこないので省略します)
https://www.youtube.com/watch?v=ghniyZBr1Mg
https://www.youtube.com/watch?v=hmtt0z9HNhw
https://www.youtube.com/watch?v=Vpj9lZl63VA
https://www.youtube.com/watch?v=8lK-GAWbyq8

ルールを理解したら、あとは使っていくのみです。

そこでお勧めの練習法が「紙の本」です。
本を適当に開き、そのページ数を中国語で言うという技で、これならいつでもどこでも数字の練習をすることが可能になります!

他の練習方法として、私の個人レッスンでは、数字に強くなるスペシャルな方法も採り入れています。
日本と中国を行き来していて数ヶ月に1回しか個人レッスンを受けていない生徒さん(中国語レベルは初級)がいらっしゃるのですが、
田中の数字レッスンのおかげで、本当に数字に強くなった
という感想をいただくことができました。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP