【ワンポイント中国語】ピンイン「iu」をちょっとうまく発音するコツ

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

「liu」(六、刘、流)
「jiu」(九、就、酒)
「xiu」(修、秀、休)
など「iu」を含むピンインはよく使われます。

この「iu」は日本語の「いう」という発音でも通じるのですが、せっかくなら少しでもネイティブチックに発音したいものですよね。

という訳で今回は「iu」をちょっと上手に発音するテクニックについてご紹介します!

まず「iu」というピンイン、実は「o」が隠れていて、ゆーっくり発音すると「iou」となるんです。
ただ、通常のスピードでまじめに「iou」と発音するとリズムが崩れてしまいます。

そこで、リズムを崩さず「iou」をきれいに響かせるために、

口の形は今まで通り「i → u」と動かしますが、「u」の口の時に「お」と発音する

というコツがあります。

「う」の口(≒おちょぼ口)をしながら「お」と言おうとする発音はもちろん日本語にはありませんが、少し練習すれば意外と簡単にできるようになりますし、たったこれだけでワンランク上の発音になっちゃうんです!

基礎固めの段階にある方には必須の知識と言う訳ではありませんが、更なる高みを目指すという方はぜひ取り入れてみてください!


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP