【ワンポイント中国語】クイズ・水泳種目

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

20171128swim

最近、運動不足解消のためようやく重い腰を上げ、水泳を始めました(考え自体はずいぶん前からあったのです)。
もう何年も泳いでいないのに、体がちゃーんと覚えていて、びっくりするくらい自然に泳げました!

中国語の発音も同じです。
ピンインにせよ声調にせよ、一度体に染み付いたものは時間が経ってもそうそう衰えるものではありません。

逆に言うと、誤った発音が身についてしまうと、よっぽど強い意志と努力がない限り矯正は難しい、ということにもなります。

「后悔莫及(後悔先に立たず)」、本当に始めのうちだけです。
発音は「正しく、厳しく教えてくれる先生」に習いましょう!!

さて、ようやく今回のタイトルです。
以下に単語を並べましたが、どれも漢字を知っている日本人なら「一看就懂(見ればわかる)」ので、あえて正解は書いていません。
「自由泳」は想像しづらいかもしれませんが、消去法で推測可能です。

・自由泳(zi4 you2 yong3)
・蛙泳(wa1 yong3)
・仰泳(yang3 yong3)
・蝶泳(die2 yong3)


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP