FC2ブログ

【ワンポイント中国語】反り舌・詳細解説!

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

20171124

反り舌と言えば中国語を代表する発音のひとつだと個人的に思っているくらい特徴のある発音です。

当然日本語には無い発音で、そのためうまく発音できず苦戦している方が多いですが、その前に
「口の形はこう、舌の動きはこう、意識は・・・」
詳細な説明を聞いたことがある方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

「zh、ch、sh」と「r」の違い
についての説明をちゃんと聞いたことのある方となると、更に少数かと思います。

意外に思われるかもしれませんが、ポイントさえ押さえて練習すれば、けっこう簡単にマスターできるのが反り舌です。
実際、私の生徒さんは、数回個人レッスンをすれば基本的な発音はできるようになります。

という訳で、基本の説明だけでもかなりの量になる反り舌を、3回の動画に分けてご説明!
https://www.youtube.com/watch?v=-yDG_1QYaXM
https://www.youtube.com/watch?v=75Fy1HU0PHk
https://www.youtube.com/watch?v=H1Z9GMOAX6Y

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP