【ワンポイント中国語】3つの「ちょっと」

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

日本語の「ちょっと」「少し」に当たる単語として、中国語には

「一点儿」「一会儿」「一下」

の3つがあります。

そして「何が『ちょっと』なのか」によって使い分けがはっきりと決まっています。
この点、日本語の「ちょっと」「少し」には使い方に大差がなく

「何が『ちょっと』なのか」

という思考自体が日本人の中にないため、
使い分けにはそれなりの訓練が必要となります。

が、その前にまずはそれぞれの基本的な意味を把握することが大切です。

という訳で、以下の動画で3つの「ちょっと」の使い分けについてご説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=rcvMgmds4Os
https://www.youtube.com/watch?v=HAvIaZBmKHo

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP