<未来の歌手と中国語レッスン>

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

今日は、東南アジアで歌手として活躍することを目標にしている方と中国語レッスン!

この生徒さんのすごい点は
とにかく発音(特に声調)が恐ろしいまでに安定していること!
さすが、日ごろから歌のレッスンを受けているだけあります。
音の高低・上げ下げ(=声調)を、歌を通して鍛えているのですからね。

この生徒さんが先日台湾に行ってきて、今日のレッスン中はもちろん現地滞在中も
「教えてもらった中国語が面白いように通じる!」
嬉しい報告をたくさん下さいました。

私は日ごろから
「日本にいるネイティブに中国語が通じても半人前」
と言っています。
日本の中国語ネイティブは、日本人独特の癖(発音にせよ単語の並びにせよ)に
慣れていてある程度推測してくれる(ので意外と通じてしまう)という側面があるからで、
日本人の中国語を聞き慣れていない現地人に通じてこそ一人前
と思っているのですが、この生徒さんの発音はもうすっかり一人前、ということになりますね。

しかも、私のレッスンが初めての中国語で、始めて1年にもならないのに、
本当に大したものだと思います。

今回の台湾旅行を通じて相当手ごたえを感じたようで、本気モードにスイッチが入ったようです。
今まで1時間だったレッスンを
「次回からは1時間半にしてほしい」
という依頼を受けました(私のレッスンは日時・場所・時間とも全て相談の上自由に決められます)。

また、HSKにチャレンジすることも決断されたようで、
レッスン終了後にさっそく本屋さんに向かいました。

ちなみに、お土産にいただいた鳳梨酥(パイナップルケーキ)」は、
写真を撮るのも忘れてあっという間に平らげてしまいました(笑)

●「かゆい所に手の届く中国語レッスン」●
●受講希望者を随時募集中!●
●ちょっぴり興味があるというだけでも大歓迎!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP