【ワンポイント中国語】 辞書選び(2)

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

【ワンポイント中国語】 辞書選び(2)

こちらの過去記事
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
では
編集者を見ての辞書選び
という視点をご紹介しました。

今回は電子辞書の選び方について、私が留学中感じたことをお話しします。

電子辞書選びについては、上記の視点はあまり気にしなくて良いと考えています。

というのは、電子辞書は日中、中日、英和、和英・・・
などなど様々なコンテンツがまとまっており
「日中はこれ、中日はこれ!」
といった「いいとこ取り」が難しいこともありますが、
電子辞書の最大の特長ははその
持ち運びの便利さ
にあると思うからです。

「簡単に持ち歩くことができ、いつでもどこでも、
 知らない文字または単語を手軽に調べることができる」
のが最大の利点だ、と留学中に感じました。
なので、前回ご紹介した「編集者」という条件は、
クリアしているに越したことはないけど必須ではない、と思います。

今回は、電子辞書のメリットについてお話ししました。
次回は、私が感じたデメリットについてお話ししようと思います。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP