【ホントに一言中国語】氏ね

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

【単語】西奈(xi1 nai4)
【意味】氏ね


「西奈」は日本語の「死ね(ネット上では『氏ね』と表記されることもしばしば)」の音訳です。

ネット上で使われている「リア充」という言葉があります。
これは「(ネット上でなく)リアルな生活が充実している人」、
具体的には「交際相手がいて毎日楽しそうにしている人」、
もっと言うと、そういう人に対する妬みのスラングで
「リア充氏ね」
というキーワードでGoogle検索すると、40万件弱ヒットします。

で、これを中国語に訳した
现充西奈
で「百度」してみると、1,240件のページがヒットしました(笑)。

この数字自体は一見大したことないように見えますが、
日本語という外国語のネットスラングであることを考えると、
悪くない(?)件数なのではないでしょうか?

日本の软实力(ソフトパワー)の強さを改めて感じさせられます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP