<中国語レッスン、そして・・・>

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

本日も、とある生徒さんと中国語レッスンでした。
レッスンを始めてそろそろ2年近くになるでしょうか、発音は既に抜群の安定度を誇り、
最近は文法的にもかなり難しい内容を勉強しています。

そんな生徒さん、レッスン終了後に
「今日も難しかった。
 でも、田中先生じゃなかったらとっくの昔に挫折していたと思う」
と一言。

これは嬉しかったですね。

私は子供(と言っても学生時代とかですが)の頃から
「田中の説明は上手でわかりやすい」
と言われることが多く、昔から誰かに何かを教えて、
その結果わかるようになる、できるようになるのを見るのが好きでした。

それに加えて、留学中、中国人先生がいるにもかかわらず日本人留学生のかたが、
その先生でなく私という日本人のところに質問に来るという経験を通して
「日本人にしかわからない中国語というものがあるのだ」
と気づき、いつしか中国語の講師を目指し始めました。

生徒さんの一言で、そんな事をふと思い出したのでした。

演奏家にしてもアスリートにしても
「一流のプレイヤーが一流の監督であるとは限らない」
と言います。

正直、私は中国語を「話すプロ」ではない、つまり
プレイヤーとしては一流ではないと思っています
(もちろん、ビジネスレベルのコミュニケーションも問題はありませんが)。

でも「教えるプロ」としてはそれなりに人様のお役に立てているのかなぁ、
なんてしみじみと思ったレッスンでした。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP