【留学と私】その78「春節」

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


2017年1月28日は、みなさんご存知の「春节」(旧正月)です。
今回は、留学中に過ごした春節の様子について振り返ってみようと思います。

旧正月といえば、まずは「春节晚会」。よく
紅白歌合戦と行く年来る年を
足して2で割ったような番組

と形容される(笑)この番組、家族で見ながら新年を迎えるというのが一般的です。

ただ、最近は中国もものすごい変化をしているし、
特にネットの発達は目覚しいものがあるので、
この番組を見る人も減っているかもしれませんね。

そして、もうひとつの風物詩と言えるのが爆竹(中国語では「鞭炮」)!
もちろん、うるさいです(笑)
「でも一年で最もおめでたい日だし、まあいいか~」
と思いたいんですが、実はうるさい理由が爆竹だけではないんです。

他の理由とは・・・「車の防犯システム」!

中国の乗用車には盗難防止のシステムが備え付けられているのですが、
これがまた過敏なことこの上なく
車の近くで少しでも音を出そうものならピヨピヨ鳴き出すという代物でした。

ちょっとした些細な音にも反応するのだから、爆竹のような大きな鳴ろうものなら、
そこらじゅうの車という車がいっせいにピヨピヨと鳴き出すんです。
そのうるささと来たら「可想而知(推して知るべし)」でしょう(笑)

このシステム、最近は少しでも「鈍感」になったのかな・・・
----------------------------------------
ところで爆竹といえば、こんなニュースもありますね。
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-82512/

確か10年以上前、胡錦濤前国家主席の時代にも禁止令が出た記憶があるのですが、
そう言えばあれはどこへ行ってしまったんでしょう(笑)

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP