新年快楽!@2017

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

先ほど「中国」を感じざるを得ないという出来事がありました。

私は趣味で、モンゴルのモリンホールという楽器の演奏をしていて、
普段はカラオケで練習しています。
今日、11時の開店に合わせてそのカラオケに行ったところ、
シフトミスか寝坊か、ともかくお店の鍵を持っているスタッフさんが来ておらず、
新人さんという女性スタッフが困っていたのですが、この方が中国人でした。

結局練習は諦めて帰宅。
その前にコンビニに寄ったら、店員さんが中国人。

コンビニを出た後、他の用事を思い出して、今度は別のコンビニへ。
こちらの店員さんも中国人でした。

別に
「三が日だからと言って暦通りに休むのはいかがなものか」
と日本人に言いたい訳ではなく、
そもそも私が寄ったところがたまたま中国人だけだっただけで、
他のお店では日本人スタッフさんも必ずいます。

それに、(おそらく)留学生である彼らは、
「生活のために正月だなんだと言っていられない」
「旧正月に休むので最後の頑張り時」
などなどの事情もあるでしょう。

それにしても、極めてミクロな体験ではありますが
やっぱり中国は強い
と感じるお正月でした。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP