【ワンポイント中国語】単語を並べる順番(HSK3級過去問より)

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


【問題】以下の単語を並べ替えて正しい文を作って下さい。

东西,去,我,超市,买
--------------------------------------------------
まず、単語の意味がわかれば
「私はスーパーに買い物に行く」
という文になりそうだ、と想像がつくかと思います。

ここで大切なのが
「中国語では、動作が発生する順番に動詞を並べていく」
というルールです。

「私はスーパーに買い物に行く」
という文には「スーパーに行く」と「物を買う」という2つの動作がありますが、
当然まず「スーパーへ行」き、次に「物を買う」という順番です。

なので、この順番に単語を並べ、正解は
「我去超市买东西」
となります。

この例は比較的簡単な部類に入ると思いますが、それでも
「買い物」という日本語の表現には動詞がないため、
「物を買う」という動作を見落としてしまう方が多いので注意して下さい。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP