<今までとは一味違ったレッスン>

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。


昨日渋谷で、とある生徒さんと中国語のレッスンをしました。
ただ実際は、生徒さんのご希望により中国語の話はほとんどせず、
その代わりに台湾事情についてお話をしました。

この方は最近台湾に出張することが増えてきた方なのですが、
「台湾の方に失礼になりそうな行為・言葉などがあれば教えてほしい」
「前から気になっていたが、いかんせん台湾人に直接聞きづらい」
とのことでした。

実はこれって、私が常々やりたいと思っていたことなんです。

私は中国語講師という事で、もちろん中国語そのものも教えますが、
その一方当グループでは中国「語」とは無関係な話題もよくUPします。

私がやりたいのは、
「中国語学習者が、中国語だけでなく、政治・経済・社会・歴史・文化など
 中国(中華圏)を総合的に理解するお手伝い
なんです。

私は普段から個人レッスンで、日本にいながらではなかなか気づくことのない、
中国(中華圏)の良い面も悪い面も包み隠さずお話しするようにしていますが、
今まではレッスンの合間の息抜きという事が多かったです。

それが、昨日は約1時間みっちり時間を取り、お話しすることができました。
生徒さんも、私の話から何かしら得るものがあったようで、良かったです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP