【ワンポイント中国語】台湾華語と台湾語

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


「私、台湾が大好きで台湾語を勉強しているんです!」
という方がよくいらっしゃるのですが、よくよく話を聞いてみると、
台湾語ではなく台湾華語だったりします。

「台湾華語」と「台湾語」は別物です!

簡単に言うと、

「台湾華語」は中国の標準語「普通話」に似ている言葉で、多少の違いはありますが、
「普通話」の話者とコミュニケーションを取ることが可能です。
アメリカ英語とイギリス英語をイメージしていただければ
わかりやすいかと思います(あくまでイメージです!)。

それに対し「台湾語」は台湾のみで使われている言語で、
台湾人以外の中国語ネイティブにはほとんど聞き取れません。

話者人口を考えるならば間違いなく台湾華語ですが
(普通話話者ともコミュニケーションが取れるので)、
もっとディープに台湾にハマって行きたい
という方ならば、台湾語を選択するというのも有りだと思います。

※正確な説明は非常に難しく複雑なので、今回は
 「台湾華語と台湾語は違う」
 という事のみをわかっていただくため、簡単に説明しました。

ちなみに、「台湾華語」と「普通話」の違いについてはこちらの動画をご覧いただければ、と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=f6d5KI7hyl4
https://www.youtube.com/watch?v=fhQ8i00MyNg

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
こちら ↓ に、応援のワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP