<内モンゴルだより>フフホトのカフェ事情

私が留学していた2002年から2007年まで、まともなカフェは「上島珈琲」しかありませんでした
(ちなみに写真でも説明しますが、日本の上島珈琲とは別物です笑)。

パン屋さんに併設の喫茶コーナーや肯徳基(ケンタッキー)もありましたが、
インスタントだったり、はじめから砂糖ミルク入りだったり、という有様で、
コーヒーはとてもじゃないけど市民権を獲得した飲み物ではありませんでした。

今回フフホトを訪問して、カフェが増えているのが印象的でした。
時間の関係で入店できなかったのが残念ですが。


201508letian.jpg

今回のフフホト訪問で初お目見えのカフェ。



201508mingdian.jpg

こちらも初お目見え。
ちなみに、このお店を街中で1番よく見かけた気がします。



201508UBC.jpg

上島珈琲(この写真だけ北京空港内のものです)。
唯一、私の留学時代からあったまともな喫茶店ですが、実は日本の上島ではなく、なんと台湾資本です(笑)
このせいで、日本の上島コーヒーは自らのブランド名でチェーン展開することができなくなってしまいました。
ちなみに「UCC」でなく「UBC」であることにお気づきですか?笑



201508yilin1.jpg

2002年の留学時から存在していた、パン屋兼喫茶コーナー。
「意林」と書いて中国語読みも日本語とほぼ同じ「いーりん」ですが、英語表記はなぜか「eanin」(笑)



201508yilin2.jpg

内モンゴル大学から1番近い店舗で、留学時代、もっともよく使っていた意林。



201508yilin3.jpg

大学から1番近い意林を正面から。
今は緑基調ですが、以前は黄色と緑だったんですよね~


★★★「ユーチューブde中国語」はじめました!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




コメント


トラックバック

GO TOP