内モンゴルだより~10年前との比較(3)変わらぬパワー

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。

8年ぶりの内モンゴル訪問、以前との比較その3です。

とにかく、街中がすさまじいばかりのパワーで溢れ返っていました。

留学していたフフホトという町に着き、長距離バスを降りたとたん
うるせー!!!!!
と叫びたくなりました(笑)

ただ、これはもちろん不快だったからではなく、
カオスとも呼べるこのパワーが留学時代と全然変わってなくて
とにかく嬉しかったんです。

サービスレベルが上がったり、高層ビルが林立したり、と大きな変化もたくさんありますが、
昔から変わらぬこの「パワー」があってこその中国ですからね(笑)

最近の状況から将来の中国経済に疑問符を投げかける人が増えてきています。
私は「中国経済はまだまだこれから」と言い続けてきましたが、
今回現地を訪問したことで、この思いは確信に変わりました。

次回からは、写真や動画で現地のご紹介をしていきたいと思います!!


ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP