1月10日開催・第62回勉強会のアンケートより

「r」の発音の説明が良かった

ありがとうございます!
「r」で始まるピンイン、特に「re(热)」「rou(肉)」などの発音は、中国語の発音の中でも間違いなく五本の指に入る難解なものです。
そんな発音を練習するには、まず「わかりやすい説明」が不可欠だと思います。


●発音や文法など、細かい部分や違いの説明が丁寧で分かりやすく
 疑問・質問やできていない部分も面倒がらずに徹底的に教示してもらえる点は日本人講師ならではで、
 基礎は特に有難い
 
具体的な感想を下さりありがとうございます!
ネイティブ講師にも、当然メリットはあります。
その点、日本人講師にしかできない事と言えば
「同じ日本人として、
 日本人学習者が誤解する点、理解に苦しむ点をあらかじめ把握している
 ので、日本人の納得のいく説明ができる」
これに尽きます。
それを勉強会で感じ取って下さることができて良かったです。


●案内文の参加費についての表記が「初回」だと「1コマ」ではなく
 「初日」という認識を持つ人もいると思うので「初回1コマ目は無料」と明記してほしかった。

誤解を招く表記で申し訳ありませんでした。
来月以降からさっそく、誤解を招きにくいよう募集要項の形式を変えます。


●ネイティブにはできない、日本語での詳しい説明を聞くことができ、ためになりました。

ありがとうございます!
普段から強調している事ですが、発音にせよ文法にせよ、
基礎固めの段階にある方は同じ日本人講師から学んだ方が効率的です。
私のレッスンが、正にこれに当たります。
それに対して、ある程度中国語でコミュニケーションが取れる中上級レベルの方については、
それこそネイティブとガンガン話をして、ネイティブ特有の「間」や口癖などを体で覚えるのが
レベルupにつながります。


お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●
yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP