【留学と私】その54「一時帰国(3)」

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


突然ですが、私は父を2002年の12月に亡くしています。
ちょうど留学し、右手にヒビを入れた、正にこの時期になります。
 
実は父が亡くなったという知らせを受ける前後、無性に麻雀がしたくなり(笑)、
偶然日本から持って行っていた麻雀ソフトで遊んでいたんです。
父は大の麻雀好きで、徹夜で打っては一睡もせずそのまま仕事に行くということをよくやってました
(ちなみに家庭は極めて円満でしたので、念のため)。
しかもかなりの腕前だったようで(私も麻雀好きですが、腕前は遺伝させてくれませんでした笑)、
買った翌日は家族で食事に行ったり、ファミコンのソフトを買ってもらったりした記憶があります。
 
なので、向こうにいる時に無性に麻雀がしたくなったのも、
日本に帰ってきてちゃんと治療しろ!
と父が呼んでくれたのかもしれません。
実際、向こうでの治療は「治療」と呼べる代物ではありませんでしたし、
父の「お呼び」がかかからなかったら今自分の右手はどうなっていたんだろう?
と考えるとちょっと恐ろしくなったりします。
 
ただ、これで留学をやめようとは思いませんでした。
幸い中国が経済成長の真っただ中だったということもありますが、
これで、ますます中国語をマスターしない訳にはいかなくなった
という覚悟をしました。
 
ただしんみりとこの記事を終わらせるつもりはないので、
次回は帰国の際に見舞われたトラブルと、そこから得た教訓についてお話ししようと思います。
ただ「トラブル」とは言っても、ハッキリ言ってただの笑い話なので悪しからず。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
1日1回、応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP