【留学と私】その54「一時帰国(3)」

突然ですが、私は父を2002年の12月に亡くしています。
ちょうど留学し、右手にヒビを入れた、正にこの時期になります。
 
実は父が亡くなったという知らせを受ける前後、無性に麻雀がしたくなり(笑)、
偶然日本から持って行っていた麻雀ソフトで遊んでいたんです。
父は大の麻雀好きで、徹夜で打っては一睡もせずそのまま仕事に行くということをよくやってました
(ちなみに家庭は極めて円満でしたので、念のため)。
しかもかなりの腕前だったようで(私も麻雀好きですが、腕前は遺伝させてくれませんでした笑)、
家族で食事に行ったり、ファミコンのソフトを買ってもらったりした記憶があります。
 
なので、向こうにいる時に無性に麻雀がしたくなったのも、
日本に帰ってきてちゃんと治療しろ!
と父が呼んでくれたのかもしれません。
実際、向こうでの治療は「治療」と呼べる代物ではありませんでしたし、
父の「お呼び」がかかからなかったら今自分の右手はどうなっていたんだろう?
と考えるとちょっと恐ろしくなったりします。
 
ただ、これで留学をやめようとは思いませんでした。
幸い中国が経済成長の真っただ中だったということもありますが、
これで、ますます中国語をマスターしない訳にはいかなくなった
という覚悟をしました。
 
ただしんみりとこの記事を終わらせるつもりはないので、
次回は帰国の際に見舞われたトラブルと、そこから得た教訓についてお話ししようと思います。
ただ「トラブル」とは言っても、ハッキリ言ってただの笑い話なので悪しからず。

19日の勉強会、引き続き参加者を大募集中です。
テーマは【初心者~初級者向け】発音超入門です!
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-314.html
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●
yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




コメント


トラックバック

GO TOP