【南京農業大学副教授のワンポイント中国語】移ろい行く「爱」

タイトルだけ見ると「?」となりますが、決してドロドロした愛憎劇のお話をするつもりはありませんので、お子様にも安心してご覧いただけます(笑)

中国語の動詞「爱」には様々な使い方があります。

基本中の基本!の意味は、文字通り「愛する」です。
典型的な例文は「我爱你」ですね。

次に、「愛する」から発展した用法があります。
それは「大好き」という意味で、「爱」という単語の中では最もよく使われる用法です。
「很喜欢」「非常喜欢」と同様の用法・意味を持ちます。
我很喜欢吃水果。= 我爱吃水果

「爱」には「大好き」から更に派生した用法があります!
それは「しょっちゅう~する」という意味です。
大好きな事はよくやりますよね。
この例が「爱哭的你」でしょう。
「しょっちゅう泣いている(いた)君」→「泣き虫の君」となります。
中国語の歌が好きな方は、歌詞などでよくお目にかかるかも知れません。

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。




スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP