2014年10月19日・最上ふれあい学園25周年大収穫祭

山形県にある「最上ふれあい学園」(公式ページはこちら)が今年25周年を迎えるという事で、
とあるご縁で演奏依頼をいただき、行ってきました。
 
演奏は19日でしたが、現地入りはその前日の18日です。
 
実は、泊りがけの出張演奏というのはこれが初めての経験でした。
出張演奏は以前からやってみたいと思っていました。その夢が今回ついに適った訳です。
しかも演奏場所は今まで言ったことのない山形県・最上!
いやー本当に嬉しかったです!!

mogami03.jpg
最上ふれあい学園(写真右)とそのグラウンド(広い!!笑)
今年は例年よりも紅葉するのが早く、道中で紅葉を楽しむことも出来ました。
 

「最上ふれあい学園」というのは障害者の自立支援活動を行っている施設で、
その一環として農業もされています。
そして、毎年10月中旬から下旬にかけてその収穫祭を行っています。
今回はそこに行って演奏をしたのでした。

mogami01.jpg
収穫祭の舞台となった体育館に設けられたステージ

mogami02.jpg
左から田中、ふれあい学園のテーマソング『小さな宇宙』の歌手・U(ゆう)さん(オフィシャルブログ)、
『小さな宇宙』の作詞者・山本茉実さん、
『小さな宇宙』のピアノ演奏・編曲を手がけたピアニスト・加藤実さん(オフィシャルサイト


東京などの都市ではモンゴル文化に触れる機会は増えていますが、
地方ではまだまだそういう機会が少ないのが現状です。
最上の地にモリンホール(馬頭琴)を紹介したのはおそらく今回が初めてで、
今回もたくさんの方に喜んでいただくことができました!!


●ぜひ感想をお寄せ下さい!!●
yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。



 
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP