【南京農業大学副教授のワンポイント中国語】直訳が大切な表現「好久不见」

「とりあえず習って覚えたから使えるけど、よく考えるとなぜそう訳すんだろう?」
という文、意外と多いと思います。
そういう文は「意訳」されている文で、中国語から日本語(意訳)に変換する前に
「直訳」をはさむことで、理解度がぐーんと増します

今回ご紹介するのは「好久不见」(お久しぶり)です!
「直訳が大切な表現」シリーズは非常に好評をいただいているのですが、
今のところ全てがあいさつに関連する表現ってこと、お気づきでしょうか?
あいさつというのは、その言語、更にはその言語を扱う民族の象徴的表現であり、
だからこそ言語ごとに大きく異なるのかな、なんて「たなっく」は想像します。

閑話休題。
いつものように分解して考えましょう!

まず「好」、これは「良い、元気」ではなく、ましてや「好き」という意味でもなく、
ここでは「とても」という意味になります。
この用法は、会話でよく耳にします。例:「好热」「好多」など

次に「久」、これは読んで字のごとく「久しい」、ちょっと意訳して「長い間、長い時間」。

最後に「不见」。
これは「会わない」というのが直訳になりますが、
このあいさつにおいては「会っていない」ととらえると理解しやすくなります。

という訳で「好久不见」の直訳は
非常に長い時間会ってなかった
となります!

で、「やはり」と言うか、「初次见面」「请多关照」と同じく
「好久不见」もネイティブはあまり使いません。いわく
「『好久不见』は原則書き言葉で、会話で使うと
 どこかぎこちないような、やや他人行儀な感じがする」
とのことです。
ただ「初次见面」「请多关照」は「この意味のあいさつをする習慣がない」のに対し、
「好久不见」はこの表現こそあまり使わないものの、その代わりに
好长时间不见了
という言い方は比較的よく使います。

それにしても「初次见面」しかり「请多关照」しかり、
なぜ実用的でないフレーズを、中国語会話本では取り上げるのでしょうかね・・・
前から不思議でなりません。


●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


コメント


トラックバック

GO TOP