【留学と私】留学前(5)

(前回までのあらすじ)
学生時代、サイクリング旅行を通して環境問題に興味を持ち、
大学卒業後は会社勤めをしながら環境問題について勉強をしていた私。
サークルの先輩からのメールがきっかけで内モンゴルの植林ツアーに参加。
その結果、興味の対象が「環境問題」から「中国語」へと完全に移ってしまい・・・
 
 
皆さんが「中国語を勉強したい」と思ったときに、どんな行動を取ったか覚えていますか?
ぱっと思いつく選択肢としては以下の3つでしょうか。
1.中国語スクールを探す
2.中国人をつかまえて教えてもらう
3.本を買って独学する
4.中国に乗り込む
たぶん、1を選ぶ方が一番多く、次に2ではないでしょうか?
 
ちなみに、私は3でした。4じゃないですよ(笑)
ただ、4ならともかく3では全然「異常な行動」ではありません。
 
私は会話本と一緒に、コンパクトな日中中日辞典も買い、
一文字ずつ発音と意味を調べながらの独学でした。
例えば「我是日本人」(私は日本人です)
という文、まず「我」を調べ、次に「是」を調べ・・・
もちろん「日本人」も一文字ずつ調べました
見れば意味はわかるし、会話本にピンインもあるのに、調べました(笑)
 
意味を理解するのは、日頃から漢字を使っている日本人には簡単ですが、
発音はそうは行きません。
やはり一文字一文字、発音方法を自分なりに研究しました。
今でこそ、反り舌や「yu」「qu」などの発音ポイントをサラリと説明できますが、
当時は「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤の毎日でした
(特に「e」と「qu」の発音の仕方で苦労した事は今もよく覚えています)。
 
でも、ここまででも、まだ「異常」というほどではありませんね。
私が異常だと思うのは、上記のような勉強に対するモチベーションの高さと期間です。
 
当時、私はIT屋さんでした。
建築業界には「きつい、汚い、危険」の「3K」という言葉がありましたが、
実はIT業界にも3Kは存在しました(というか、今も存在していると思います)。
それは「きつい、帰れない、給料安い」です(笑)
それゆえ「IT土方」という言い方もされていました。
 
私もご他聞に漏れずハードな毎日でした。
8:30の始業から24時過ぎの終電までの勤務を週6日、それが数ヶ月も続いた時期もあります。
基本給よりも残業代の方が高い数ヶ月間でもありました(笑)
(実際はこれ以上にハードな勤務をこなす人もいましたが)
 
で、そんな中でも会話本と辞書を常に携帯し、
通勤の電車の中はもちろん、昼休みの時間さえ勉強していました。
 
少し単語量が増えてくると、歩いている時でも本を読んでいる時でも
目に入ってきた漢字を片っ端から中国語読みしていました。
これじゃ、とても本の内容の理解なんてできません f(^_^)
 
という生活が、約1年近くは続いたでしょうか。
ここまで来れば、異常さが多少は伝わったのでは、と思います。
 
ちなみにこの時が、間違いなく今までの人生の中で最も勉強した時期です。
勉強量は受験時代より多いです(受験の時は実はまじめに勉強しなかったので)。
この異常なまでの集中力、一体どこから出てきてたんでしょうかね~
 
ただ、今になって残念に思うのが
「独学でなくて、ちゃんとした先生についていれば効率的に上達しただろうに」
ということです。
幸い、私は結果的にネイティブと間違えられる事もある発音をマスターできたものの、
大半の方が独学の結果挫折しているという現実がある以上、
私も挫折していても全然おかしくないし、
あるいは変な癖のついた「通じてるようで通じてない発音
になってしまっていた恐れだって十分あります。
 
こんな「不要な努力、遠回りの努力」を身をもって経験したからこそ
かゆい所に手の届く指導で好評をいただいている
今の「たなっく中国語」がある
、とも言えるかもしれません。
 
ちなみに「無事帰国できなかった」の点ですが、まず帰りの便が大幅遅延!
北京から大連を経由しての帰国だったのですが、大連空港に着いたら
天候が急激に悪化し、確か7時間くらい足止めを食らったと思います。
しかも当時の中国はサービスの「サ」の字もなく
状況説明のアナウンスも一切ありませんでした(^_^;)
 
更に、私にとってはこの植林ツアーが初海外だったこともあり、
また現地で黄沙を散々吸い込んだのもあるでしょう、
帰国後に大風邪を引いてしまいました。
GW明けの月曜日は出勤したものの火曜日は有給消化。
水曜日に無理して出勤して体調を悪化させ、木金と有給を使用しました。
 
ちなみに、そんな体調でも布団の中で会話本とニラメッコしていたことも
なぜか覚えています(^_^)


たなっく中国語勉強会@池袋
第51回:6月10日(火) 19:30~21:00 内容:【初心者~初級者向け】発音・会話・文法総合解説
第52回:6月21日(土) 17:30~19:00 内容:【初心者~初級者向け】発音・会話・文法総合解説
     6月21日(土) 19:30~21:00 内容:【初級者~中級者向け】中国の地名を使った発音練習
詳細:http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

【朝活!】たなっく中国語勉強会@茅場町
第4回:6月 4日(水)07:15~08:15 内容:【初心者~初級者向け】発音・会話・文法総合解説
第5回:6月18日(水)07:15~08:15 内容:【初心者~初級者向け】発音・会話・文法総合解説
詳細: http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP