体験レッスンの感想

本日、とある方の個人レッスン(体験)をしました。
と言っても中国語初学者ではなく、中国に数年の滞在経験を持ち、仕事で中国語を使っている方です。
という訳で、以前勉強会用に作成した
・「『了』の使い方」
・「『不』と『没』の違い、『在』と『有』の違い」
を教材としました。

自ら「会話は問題ない」と豪語していただけあり、ほとんどの部分は全く引っかからずクリアしていきましたが、
やはり数箇所「何となく使えてはいたけど・・・」という箇所がありました。
終了後、「日本人から説明を受けたのは初めてで、今までもやもやしていた部分がはっきりした。
非常に良かった」という感想を頂きました。

特に「了」の使い方!
あれだけ話せる方でもやっぱり「『了』には過去形の用法がある」と誤解されていたようです。
「了」は本当に日本人泣かせな文法だなー、と改めて思いました。

という訳で、18日の勉強会@東京駅では「了」の使い方について説明します!
何が何でも聞いていただきたい内容になっています。
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

15日・25日開催の勉強会@池袋も合わせて、引き続き参加者を募集しております!
http://yeheamtatai.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「たなっく中国語」のチラシが完成しました!
こちらをクリックしてダウンロード!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「たなっく中国語レッスン」ご紹介
(こちらをクリックしてご覧下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント


トラックバック

GO TOP