【お礼】1月11日(土)勉強会

新年第1回の勉強会、大好評でした。
2コマに渡って授業をし、のべ20人もの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!


本日の勉強会に初参加の方からいただいたアンケートをご紹介します。


・日本語で補語についての説明が聞けて前より理解できました。
・「なんとなく」でわかっていた事が日本語で理解する事ができおもしろかったです。

「日本人が」「日本語で」説明することに大きな意味があると思います。
地味ではありますが初めにしっかりとした基礎知識を身につけると、その後の勉強が効率的になります。


・日本人スタッフでわかりやすく教えてもらい、少し理解できました。
 また次回参加して、自分のものにしたいと思います。

ありがとうございます!
「完全に」ではなく「少し理解できた」、これは大きなことだと思います。
いくら「かゆい所に手の届く説明」ができても、やはりそこは外国語、すぐ自分のモノにするのは難しいです(もちろん、私の教え方にも改善の余地はありますが)。
全く同じ説明でも、初めて聞いたときと2回目、3回目の説明では理解度が違ってきます。なので、同じ内容の勉強会でも復習・再確認という意味でご参加されるのが良いと思います。


次回は18日(土)の午後になります。
本日お越しになれなかったかたはもちろん、お越し下さった方でも「今日で終わり」でなく、続けてお越し下されば、と思います。

という訳で、18日・27日とも参加者を引き続き大募集中です!!
詳細はこちらをクリックしてご覧下さい!

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP