【南京農業大学副教授のワンポイント中国語】「有点儿」の後には何が来る?

★★★「ユーチューブde中国語」大好評配信中!★★★
YouTubeで「田中英和 中国語」で検索していただく
(または、検索結果はこちらをクリック)と、動画をご覧いただけます。

●南京農業大学副教授の中国語レッスン●
●お申込・お問い合わせはこちらからどうぞ!!●

yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


「有点儿〜」の形で「ちょっと〜」という意味になります。
しかも「原則ネガティブなことにしか使わない」ということも、
ある程度の学習経験があればわかると思います。

しかし、「有点儿」の後にネガティブでない中立?の言葉が来ることも頻繁にあることはご存知でしょうか?

「有点儿」の文をネガティブにとらえるかどうか。
これは、「有点儿」の後にくる言葉の品詞によります

「有点儿」の後に形容詞が来る場合。
これは、みなさんご存知の「ネガティブなニュアンス」になります。
例えば「有点儿热」「有点儿无聊」「有点儿不舒服」など。

それに対し、「有点儿」の後に名詞がくる場合はネガティブなニュアンスはありません
例えば「有点儿时间」「有点儿兴趣」など。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
応援のワンクリックをお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

●たなっくの勉強会参加予定についてはこちらをご確認下さい!
 http://at-eikaiwa.com/


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP