12月の【たなっく中国語勉強会】

今年最後の「たなっく中国語勉強会」のお知らせです!
12月のテーマは・・・
 (1)「不と没の違い、在と有の違い」
 (2)発音・基礎の基礎


(1)「不と没の違い、在と有の違い」

「不、没、在、有」いずれも、使用頻度の高い非常に重要な単語です。
ですが、その根本的な使い方・違いについて触れる機会は少ないのが現状です。

「在と有」については、日本語の感覚である程度正しい文が作れる事が多いのですが
やはりそこは外国語、日本語の感覚が通用しない場合もあります。

「不と没の違い」にいたっては、その違いは日本人の想像を絶するものです。
「不は現在から未来、没は過去」というのは、結果的にそうなる場合が多いだけで
根本的な違いから来る一例に過ぎません。
しかも「不」を過去の文に使うことも頻繁にあります。

文法解説度:★★★★★(それぞれの違いを、いろいろな角度から解説していきます)
発音練習度:★☆☆☆☆(文法説明が中心なので、発音に関するお話はしない予定です)

こんな方にお勧め:全ての初級~上級レベル学習者
 「こういう場合はどちらを使ったら良いのかわからない」とお悩みの初級者はもちろん、
 無意識に使えている上級レベルの方でも、基礎を押さえる事で会話・作文の精度が向上します。


(2)発音・基礎の基礎

中国語の発音が難しいというのは中国語学習者であるみなさんにはお馴染みの事ですが、
「すんなり発音できてしまうもの」と「できるようになるまでかなり苦労する発音」には
当然個人差があります。

なので、本勉強会では文を読んでいただき次に発音矯正をするのではなく、
日本人が必ず直面する発音をあらかじめピックアップしておき、それについて解説する
という形式を採ります。
もちろん、解説を踏まえての発音練習もしていただきます!

ご自身ができていない発音はもちろん、できている発音であっても
解説を聞くことで他の単語などの発音をする際の参考にもなります。

発音解説度:★★★★★(ピンイン・声調とも細部までこだわった詳細な解説を行います)
発音練習度:★★★★★(単に説明して終わりではなく、実際に練習もしていきます)
文法解説度:★☆☆☆☆(発音の解説・練習に特化した内容となります)

こんな方にお勧め:
・学習暦数ヶ月程度の方(正しい発音方法を知ることで、今後の練習が効率的になります)
・学習暦は長いがいまいちネイティブに通じなくてお困りの方


●日時
 12月10日 (火)19:30~21:00 「不と没の違い、在と有の違い」
 12月21日 (土)13:00~14:30 発音・基礎の基礎
 12月21日 (土)15:00~16:30 「不と没の違い、在と有の違い」

 ※ご参加表明の際、何日のどのコマをご希望か明記して下さると助かります。
 ※文法説明は一度聞けば使いこなせるというものではないので、
  「10日に参加し、復習して21日で改めて確認」という方法が有効です。
 

●場所
 池袋勤労福祉会館 5階 第二和室

 池袋勤労福祉会館(豊島区西池袋2-37-4)
 http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

●定員:限定18人(先着順です!!)

●参加費(教材費込み):
 初めて参加の方:無料!!
 2回目以降の方 :500円

 ※過去の参加履歴を全てリセットし、10月より再スタートしました。
 ※なので、今までご参加下さった方でも初回は無料になります!!
 ※たなっくの個人レッスンを受けている方は、毎回無料でご参加いただけます!


お問い合わせ・参加申し込みはこちらからどうぞ!
       ↓   ↓   ↓
yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


たくさんの方のご参加をお待ちしております!

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP