【たなっく中国語勉強会】11月の予定

今まで「たなっく中国語勉強会」は毎月1つのテーマで開催してきましたが、
今月から2つのテーマを扱うことにします!

11月のテーマは・・・
 (1)成語で学ぶ発音
 (2)「了」の用法


(1)成語で学ぶ発音

中国語の「成語」というのは主に四字熟語のことで、
言わんとすることを短い文字数で伝えることのできる、たいへん便利なツールです。
しかし今月の「たなっく中国語」では、意味を学ぶだけではなく発音も練習してしまいます。

成語というのは、実は発音を学ぶにも効果的なのです。
中国語の発音は、日本語にない口の形・舌の使い方をする上、日本語にない概念「声調」もあります。
そのため、文が長くなればなるほど注意すべき発音が多くなり、難易度が上がります。
ですが、成語というのは4文字からという短い文字数で言いたいことを表せるため
1文字1文字の発音に意識を集中しやすくなり、特に初級者の方にはうってつけの練習材料なんです!

なお成語だけでなく、日常的によく使われることわざ、慣用表現、謎かけなども扱います。

発音練習度:★★★★★(口の形、舌の使い方、声調についてのポイント解説を徹底的に行います!)
文法解説度:★★★☆☆(勉強会で扱う成語に関連する、重要な文法の解説も行います)

こんな方にお勧め:
 ・中国語学習暦3ヶ月程度~数年の方
 ・発音で苦労している方(ちゃんと発音できない、ネイティブに通じないとお困りの方)



(2)「了」の用法

以前の勉強会でも扱いましたが大好評で、「もう一度やってほしい」というリクエストも
非常にたくさんいただいたため、再度採り上げることにしました。
しかも、前回と同じ内容ではなく、更にパワーアップしてお届けします!

「私、知りませんでした」は「我不知道了」ではありません
「え?違うの?」と思われた方、ぜひご参加ください!!
目からウロコが落ちまくること請け合いです。

文法解説度:★★★★★★★(日本人が犯しやすい誤用を徹底的に解説します)
発音解説度:★☆☆☆☆(文法解説に特化した内容となる予定です)

こんな方にお勧め:全ての日本人
 「了」は中国語学習の初期から頻繁に出てくる非常に重要な文法であるにもかかわらず
 日本語の概念にはない用法のため非常に複雑で、誰でも必ず1度は使い方を間違えます。
 また「間違って使っている」とすら気付かずにいる学習者も非常に多いのが現状です。
 たなっくの「了」の解説を聞いた事がない方には、何が何でも聞いていただきたい内容です。


●日時
 11月9日 (土) 13:00~14:30 「了」の用法
 11月9日 (土) 15:00~16:30 成語で学ぶ発音
 11月26日(火) 19:30~21:00 成語で学ぶ発音

 ※ご参加表明の際、何日のどのコマをご希望か明記して下さると助かります。
 ※発音は一朝一夕で身につくものではないので、ご都合が合えば
  「成語で学ぶ発音」は2コマ両方へのご参加をお勧めします。

●場所
 池袋勤労福祉会館 5階 第一和室

 池袋勤労福祉会館(豊島区西池袋2-37-4)
 http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

●定員:限定18人(先着順です!!)

●参加費(教材費込み):
 初めて参加の方:無料!!
 2回目以降の方 :500円

 ※過去の参加履歴を全てリセットし、10月より再スタートしました。
 ※なので、今までご参加下さった方でも初回は無料になります!!
 ※たなっくの個人レッスンを受けている方は、毎回無料でご参加いただけます!


お問い合わせ・参加申し込みはこちらからどうぞ!
       ↓   ↓   ↓
yeheamtatai★gmail.com(★を「@」に書き換えてください)
またはこちらをクリックしてもメール送信画面を開けます。


たくさんの方のご参加をお待ちしております!

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP